忍者ブログ
Mr.Jのブログ
Admin / Write
2024/04/28 (Sun) 18:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/04/06 (Sat) 23:10
昭和59年2月、紀勢本線のCTC化に伴い松阪-紀伊長島間の既設の60MHz帯固定回線を置き換える形で開通した。
20130406-02.jpg 20130406-01.jpg 20130406-04.jpg

アンテナ撤去後
20130406-03.jpg

拍手

PR
2013/04/04 (Thu) 00:59
藤坂-紀伊長島の反射板。

国道260号線の二色トンネル手前で専用道路の入口がある。なんか書いてあるけど軽くスルーw
20130404-01.jpg

携帯電話の基地局付近から反射板に向かって森の中に入るもなかなかたどり着けない。1時間ぐらい経ってようやく消えつつある反射板行きの巡視路を見つけたが今度は生い茂る草に阻まれる。残念ながらここで時間切れ。
入口で目印のピンクテープ(なんで持ってるんだw)を巻いてセーブ。
20130404-03.jpg

4ヵ月後、リトライ。冬になって少しは枯れてくれたがそれでもまだ生い茂っているので持って来た鎌で草刈りをする。写真は施工後で、前はもっとひどいw ここで10分足止め。
20130404-04.jpg

セーブポイントから30分で到着。距離にすれば400mから500mといったところだが、消えつつある踏み跡と草木に阻まれて時間がかかってしまった。
20130404-05.jpg

地面付近だと高さが足りなかったためか鉄塔みたいな鉄構組んで反射板を取り付けている。20mといったところか。ここまで高さをとっている反射板は珍しいのではないかと思われる。(そういえば本陣山もこの形だったな)
20130404-06.jpg 20130404-08.jpg 20130404-07.jpg
20130404-09.jpg 20130404-10.jpg  

拍手

2013/03/31 (Sun) 23:47
大紀町と南伊勢町の境、藤坂峠にある無線局。

南伊勢町側から入ると峠の手前に「天神水」の名のついた水場があり、渇いた喉を癒してくれる。感謝。
20130331-01.jpg

藤坂峠に到着。目的地へはこのまま真っ直ぐ進む。急に幅が広くなったが土砂崩れでえらいことになってるぞ。
20130331-02.jpg

大抵は門扉の横に隙間があってそこから入れたわけだがここではそれが通用しない。でも右からよじ登れそう。まあ門扉から先に用があるのはここに無線局もってる事業者・団体か、地籍調査する人か、私みたいな物好きぐらいだろう。
そんな物好きなお兄さんのために裏口が用意されていますよ。というわけでそこからアプローチ。
20130331-03.jpg 20130331-04.jpg

目的地に到着。右のアンテナが松阪向け、左が紀伊長島向け。
20130331-10.jpg 20130331-09.jpg

紀伊長島方面を撮影。今日はあいにくの天気。
20130331-08.jpg

NTTとか中部電力とか色々・・・。孤立しても大丈夫、ヘリポートがありますよ奥さん。しかし、横の木が邪魔してどう見ても着陸できないな。
20130331-05.jpg 20130331-06.jpg

帰りは大紀町側へ下りる。南伊勢町側の道路も大概だったが大紀町側はもっと凄い。車一台がやっと通れるぐらいの幅員に加えて九十九折のカーブ、落ちたら死にそうな崖にはガードレールが無いという。県道46号線だけにいわゆる険道である。

5ヵ月後に撮影。アンテナ撤去。撮影位置がほぼ一緒だから竣工図書の写真に使えそうw どうでしょうソフトバンクテレコムさん。・・・ってもうとっくに竣工して検査も終わってますよ。
20130331-11.jpg

拍手

2013/03/24 (Sun) 23:09
松阪-藤坂の反射板。実際には掘坂山西方の456高地付近にある。
20130324-02.jpg

中部電力の反射板。途中でこの反射板へ行くための巡視路に合流した。
20130324-01.jpg

目的地に到着。傾斜がきついためか擁壁が組まれていた。
20130324-07.jpg 20130324-08.jpg
20130324-04.jpg 20130324-05.jpg 20130324-06.jpg

拍手

2013/03/23 (Sat) 23:33
<2011年5月16日・新規>
亀山に関西本線と紀勢本線のCTCセンターが新設されることになり、それに伴う通信回線整備のため昭和54年12月に亀山-松阪が開通、松阪で既に開通していた天王寺からの回線と接続した。当初は2GHz帯・24ch・PCM-QPSK方式だったが収容回線の増加で昭和58年8月に6GHz・300ch・SS-FM方式に取り替えられた。
20110516-01.jpg 20110516-02.jpg

<2013年3月23日・追加>
アンテナ撤去。
20130323-01.jpg

拍手

2013/03/22 (Fri) 08:29
昭和44年9月、天王寺-松阪が2GHz・SS-PM・120chで開通。

右側のパラボラが藤坂向け、左側が亀山向け。鉄塔は2代目で亀山-松阪増強・松阪-紀伊長島SHF化の時に現在の鉄塔になったと思われる。高層ビル対策というよりは鉄塔の強度不足といったところだろう。
20130322-01.jpg 20130322-02.jpg

アンテナ撤去。
20130322-03.jpg

拍手

2013/03/20 (Wed) 23:45
天鉄局編再開。
青山高原に位置する天王寺-松阪の中継所であった。

近鉄の西青山駅からスタート。目指すは三角点。
20130320-01.jpg

途中で国道と分かれて東海自然歩道に入る。しばらく歩くと廃墟に出た。どうやら売店で宿泊もできたようだ。かつては賑ったんだろうなぁ。
20130320-05.jpg

1時間20分で三角点に到着。目的地はさらにその先。
20130320-02.jpg 20130320-09.jpg

近鉄の青山反射板に立ち寄る。昭和33年12月竣工、国鉄のSHFでいうなら幹線系の一部区間が開通したあたりである。
20130320-03.jpg 20130320-04.jpg

NHKと移動無線センターの無線局の北側の更地に無線局があった。国定公園という場所柄、停波後すぐに取り壊されたと思われる。
20130320-06.jpg 20130320-07.jpg

うっすらと見えるのが通信相手の生駒無線局がある生駒山。
20130320-08.jpg

拍手

2013/03/19 (Tue) 23:17
20100831-01.jpg
名古屋へ近づくと必ず目に留まる鉄塔、少し気になっていたが旧国鉄系のものと判明。アングルトラス鉄塔が多い旧国鉄系としては珍しくシリンダー鉄塔を採用している。
元々は名古屋駅の駅ビルの屋上に今までに掲載してきたような鉄塔があったようだがJRセントラルタワーズ建設に伴い現在の場所に移った模様。
---ここまで2010年9月1日更新分---

---ここから2011年3月30日更新分---
20110330-01.jpg 20110330-02.jpg
伊吹山反射板探索の後名古屋へ。着いたのが夕方でまだ日も出ていたので行ってきました。
まだ掲載していない分も含めて今まで結構な数見てきたけど名古屋局の鉄塔が一番美しいと思います。シルエットで写すとその美しさがさらに引き立てられる。

<2013年3月19日・追加>
2 years after。最後まで残っていた本宮山向けも撤去。
20130319-03.jpg 20130319-01.jpg 20130319-02.jpg

拍手

2013/03/10 (Sun) 23:39
飛騨花里の湯の北側にあった。
2012年10月時点ではGoogleのストリートビューで局舎と鉄塔が確認できたが、今は更地化後のものに更新されていた。
20130310-01.jpg

拍手

2013/03/09 (Sat) 23:42
昭和40年に名古屋-高山の400MHz帯固定回線の中継所として新設。同じ年に船山-松本が400MHz帯見通し外通信方式として開通した。
昭和44年10月、高山本線のCTC化に伴い名古屋-船山が2GHz帯の無線機に取り替えられた。
昭和55年6月、船山-高山が回線増強の目的としてSHF帯の無線機に取り替えられた。

船山への入口。
20130304-01.jpg

山頂付近はこんな感じ。やっぱりN(ry
20130304-02.jpg 20130304-03.jpg

さらにヘリポートまで設置されていた。今も使っているのだろうか。
20130304-04.jpg

無線局は既に取り壊されていた。おそらく90年代に廃止、すぐに更地化といったとこか。
20130304-05.jpg

拍手

2013/02/18 (Mon) 23:53
京都-大阪間の反射板。

四条畷市の清滝橋付近、国道163号線の側道から入る。16時を過ぎているためあまり時間はかけられない。
20130218-01.jpg

20分ほど歩いていつもの用地杭を発見!
20130218-02.jpg

その後、少し迷うが到着。ここまで30分。
20130218-06.jpg

飯盛山の名がついているが実際には飯盛山より北の別の山に設置されていた。
かつては2枚の反射板があった。現在は基礎のみが残っているがそれも草木に埋もれて分からなくなりつつある。
20130218-04.jpg 20130218-03.jpg

エントリーした場所に戻ってきたときには日も暮れて暗くなっていた。
20130218-05.jpg

拍手

2013/02/17 (Sun) 08:38
東海道新幹線に乗って静岡付近で見える無線中継所に行ってみた。
20130217-02.jpg

道を間違えた、戻れ。その前にのど渇いた。


さすがはNTT、なんという鉄塔の数w 初期のアングル架台2基、アングルトラス1基、船舶用のアングルトラス2基
20130217-03.jpg

かつては無線中継所を行き来するためのロープウェイがあったが、道路の開通により廃止になってしまった。
ロープウェイで使われていた部品がモニュメントとして残っている。
20130217-04.jpg

無線中継所から静岡方面。日本坂も見える。
20130217-05.jpg

拍手

2013/02/07 (Thu) 01:23
<2010年8月30日・新規>
総合火力演習の帰りに寄ってきました。
20100830-01.jpg

上下のアンテナで偏波が異なるのがよくわかります。
20100830-02.jpg

<2013年2月7日・追加>
アンテナ撤去。10 YEARS AFTERならぬ2 YEARS AFTER。
20130207-01.jpg

拍手

2013/01/18 (Fri) 23:45
<2010年11月29日・新規>
20101129-01.jpg 20101129-02.jpg

周囲は茶畑でした。
20101129-03.jpg

<2013年1月18日・追加>
鉄塔が撤去された。
20130117-01.jpg 20130117-02.jpg

売土地はこの広場のことらしい。実は元用地で古い写真では建物が写っていた。
20130117-03.jpg

拍手

2013/01/15 (Tue) 01:00
<2010年12月1日・新規>
幹線マイクロ開通時は豊橋-名古屋の反射板が設置されていたが昭和40年代のチャンネル増強により無線局が新設された。これにより豊橋局、本宮山反射板、二川反射板が廃止、金谷-本宮山-名古屋が反射板の無い区間となった。
昭和50年代には本宮山-飯田が新設された。
20101201-01.jpg

20101201-02.jpg
左のスペースダイバーシティやってますよ(実際はやってなかったらしい)と言わんばかりに離れているのが名古屋向、右が金谷向、後ろ向いているのが飯田向。

別角度から
20101201-03.jpg

頂上付近はTVから業務用まで鉄塔でひしめきあってました。
20101201-04.jpg

<2013年1月15日・追加>
回線の廃止に伴いアンテナ及び導波管撤去。
20130115-01.jpg 20130115-02.jpg

電波法に基づきアンテナは真っ先に撤去。でもあそことかあそことかあそことかは残ったままなのはきっと気のせい。
あちこちに撤去と書かれたテープが貼られてあったので撮影時点では撤去工事は着々と進んでいる模様。但し携帯電話の基地局は残し。今はとっくに完了していると思われる。
20130115-03.jpg

拍手

  HOME   5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/20 藤井 敬三]
[03/19 藤井 敬三]
[10/31 藤井 敬三]
[09/28 NONAME]
[07/01 はてじ]
[04/25 とおりすがり]
[04/25 とおりすがり]
[04/16 とおりすがり]
[04/13 とおりすがり]
[04/13 とおりすがり]
経県値
プロフィール
HN:
Mr.J
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]