忍者ブログ
Mr.Jのブログ
Admin / Write
2024/04/29 (Mon) 10:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/12/26 (Thu) 22:21
富山ライトレールさんもやるなぁと関心してしまった。

拍手

PR
2013/12/26 (Thu) 21:36
 
野獣と遭遇しないかビクビクしながら片道4kmを歩く。この写真にも下の方に写っているがドでかい糞を見つけたときは背筋が凍った。

拍手

2013/12/26 (Thu) 21:15
 
岸辺のペデストリアンデッキから撮影。ママ鉄の多さにびっくらこいた。
この赤を再現するのは難しいと思うのは私だけか。

拍手

2013/12/25 (Wed) 00:31
 
とある無線局へ行く時に偶然遭遇。どっかのマンガで猟銃で撃って鍋にして毛皮作って、「こんな毛皮あったか?」「以前からあっただろう」というシーンがあったな。下の方に「特別天然記念物だからよい子はマネしないでね」って書いてあって不覚にも笑ってしまった。

拍手

2013/12/24 (Tue) 01:42
 
橋脚工事中。ここからはあっという間だろう。

拍手

2013/12/22 (Sun) 19:10
 
4月。この月から転勤となる。最初はどうなるかなと思ったのは良い笑い話。
写真はある駅前の桜。別の場所であの人と会うとはw

拍手

2013/12/22 (Sun) 18:43

とある無線局跡。周波数的にはSHFというよりUHF。
3月は仕事が忙しくて非番は夕方または夜まで、夜勤が無い日でも深夜まで仕事が続いた。どこぞやのある年と違って休みは一応あったが大半はずーと寝ていたのであまり写真を撮っていない。あるところで考えるカウントするのを止めた。すでに積み重ねでどえらい事になってたし。結局何時間いったんだろう。

拍手

2013/12/22 (Sun) 18:00

2月。2012年後半に廃止になった紀伊長島無線局をバックに撮影できる場所は無いかということで探していたらここにたどり着く。

拍手

2013/12/22 (Sun) 17:21

1月。新年早々に大仏公園で撮影。高速バスで弘前まで、そこからレンタカーで現地入り。予定よりも1時間ほど遅れて通過。撮影者は私を含めて3、4人とまったりしていた。臨時化がプレスされた今、どうなることやら。

拍手

2013/12/22 (Sun) 14:27
東京都八王子市と神奈川県相模原市の境、高尾山の西隣にある。

日影沢からエントリー。高尾山の近くだけあって人が多い。


50分ほどで山頂に到着、目の前の山は高尾山。


ここは国立向けと三ツ峠向けのみのはずだがなぜかアンテナが3つある。しかも移動体向けと思われるアンテナまでついている。

調べてみると移動無線センターが一部屋借りて八王子基地局として使っているらしい。どうりでアンテナが多いわけだ。
ここを含めて城山の名のつく無線局が3つあったわけだがコールサインはどうしてたんだろう。

ちなみに国立-三ツ峠間が旧国鉄SHF回線最後の生き残りだったりする。行く末はいかに。

拍手

2013/12/15 (Sun) 23:50
山梨県都留市、西桂町、富士河口湖町の境界に跨る三ツ峠山の山頂付近に設置されている。

山頂付近にはテレビ局の反射板やラジオの送信所が設置されている。目的のものは左上の写真の裏側、地図で言うと山頂の北東側のNTTと山頂の間にある。NTTの北東側のピークには東電などの無線局がある。


本来の目的である東京-甲府間の通信回線増強の役目は終えたものの、JR東日本が何かの基地局にしているらしくその制御・伝送のために現在も国立-三ツ峠間が残されていると思われる。

山頂は富士山のビュースポットだがこの日はあいにくの天気。

拍手

2013/12/11 (Wed) 00:51
昭和59年3月、東京-甲府間の通信回線の増強のために国立-甲府が開通、6.5GHz帯・300chで新設された。
2008年、甲府駅北口整備事業に伴う甲府総合事務所移転と同時に三ツ峠-甲府が廃止になったと思われる。
かつて甲府事務所が建っていた場所は駅前広場となっている。


三ツ峠方面。


南口にある地図は前位置のまま残っている。


NPO法人 地域資料デジタル化研究会で取り壊し前の甲府総合事務所の写真が掲載されています。

拍手

2013/12/07 (Sat) 23:30
NTTの無線中継所の専用道路の入口に設置されているいつもの看板。

拍手

2013/12/01 (Sun) 23:35
出先から撮って出し。

拍手

2013/11/30 (Sat) 20:00



近くに設置されていた案内板より。左端にわずかにアンテナが見える。

これで旧天鉄局管内制覇しました。

拍手

    7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/20 藤井 敬三]
[03/19 藤井 敬三]
[10/31 藤井 敬三]
[09/28 NONAME]
[07/01 はてじ]
[04/25 とおりすがり]
[04/25 とおりすがり]
[04/16 とおりすがり]
[04/13 とおりすがり]
[04/13 とおりすがり]
経県値
プロフィール
HN:
Mr.J
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]