忍者ブログ
Mr.Jのブログ
Admin / Write
2024/04/19 (Fri) 10:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/12/10 (Wed) 23:15
昭和32年2月、東札ルートの東京-宇都宮が開通、東京から数えて一つ目の無線局。昭和35年5月に東京-水戸のSHF回線として筑波-水戸が開通、この無線局で東札ルートから3G・36chを分岐した。
昭和37年10月には東潟ルートが開通、東京-水戸と同様に東札ルートから分岐するため高崎向けが新設、2SG・120chを分岐した。この時に将来対応として東京ー筑波は240chから480chに増強された。
昭和45年4月、東潟ルートが危機分散の観点から登谷無線局を新設し東札ルートから独立したため、筑波-高崎が廃止された。

筑波山頂駅にて。目指すは男体山。


局舎は比較的最近塗装されたようで綺麗になっている。下段の鉄塔は高崎向けが新設された時に建てられたものである。

山頂付近は狭い上に国定公園に指定されている為にあまり整地できなかったらしく擁壁を設けている。よくこんな所に建てたもんだ。

拍手

PR
2014/12/05 (Fri) 00:53
昭和34年4月15日、東京-大阪間に国鉄のSHF回線が開通した。重要な都市を繋ぐSHF回線の開通は国鉄にとって大きな出来事であった。

拍手

2014/12/04 (Thu) 00:08
<2010年9月28日・新規><2012年12月30日・追加>
CTC導入に伴い本宮山-飯田間が7GHz・SS-FM方式で開通、後に飯田-辰野間が2GHz・デジタル方式で開通。(現在、後者は廃止) ここにもロウソクが2本、火点けたら燃えるかなw

未だ看板は日本テレコムのまま

<2014年12月3日・追加>
 
回線廃止に伴いアンテナ撤去。

拍手

2014/10/25 (Sat) 18:41
夏は設定が無かった24系の天理臨を撮りに行ってきました。場所は万葉まほろば線の櫟本~天理、側面が逆光になるけどまあいいかということで。帯解~櫟本、楢川踏切の撮影結果のツイートを見ていると散々だったみたいですが、こっちはまだマシでした。あっちの方は順光かつ架線柱も西側にあるのでどエライことになってた様ですがこっちは10人未満とまったりしていました。


振り返って見ると愛称幕が「特急」に。。。

さて、1月はどこで撮ろうか。まあこの辺しかないけど。

拍手

2014/10/13 (Mon) 00:15
テスト。Anineco氏の地理院地図版ルート地図を使用。
ホップアップ

拍手

2014/09/13 (Sat) 19:06
とある反射板で草刈りの練習

拍手

2014/07/31 (Thu) 23:38
Smart best試運転のための配給。2箇所で撮影を予定していたが仕事のため島本しか行けずorz

拍手

2014/07/26 (Sat) 00:35
733系3000番台の甲種輸送。この形式の12両は甲種輸送でしか見れないと思う。

拍手

2014/07/21 (Mon) 18:53
<2012年12月12日・新規>
直江津-能生間の反射板。東門第二ルートの直江津から門司の間は極力反射板を使用しない置局にしたので同区間では唯一の反射板であった。
現在は撤去されて跡形もない。

場所は糸魚川市と上越市の境、花立峠から南東約2kmの590高地。
地図を見てみると590高地から北へ点線が伸びていたのでそれを辿れば着くだろうと考えていたがそうはいかなかった・・・ 実際に行ってみると草木だらけで、しかも利用する人もいないのか踏み跡も無くこのままでは時間もかかるので北からのアプローチをあきらめる。
現地で地図を見ているとどうもピークの東側に自動車が通れそうな道があり、そこからは道はないが歩いて行けそうだ。
実際はピークの近くまでは自動車で行くことができた。但し幅員は一台がやっと通れる程度、奥の方は舗装されていなかったが同じような道は何度も通っているので慎重に行けば大丈夫、慣れたものである。
さて、ここから先が大変である。草を掻き分けてひたすら歩く。短距離なのでまだマシな方。草木に阻まれながらも歩くこと約10分、590高地に到着。そこにあったものは・・・
20111212-02.jpg 20111212-03.jpg
反射板は既に撤去されていたが(まあ知ってたけど)、代わりに?石仏が置かれていた。どのようないきさつでこの名も無き山に置かれたのかはわからないが。

20111212-01.jpg
よくもまあ辿り着いたもんだ。反射板の建設・保守・撤去がいかに大変かが垣間見れた探索であった。

<2014年7月12日・追加>
 
再度、行ってみた。実は頂上までは道があったんですよwww

拍手

2014/07/21 (Mon) 18:18
湖西線40周年記念号の返しを撮りに山崎へ行ってきました。
撮り鉄の他にも家族連れもいっぱいいましたが、山崎出発前に夕立が降って退散していきました。
まさに何をするやらなんとやら・・・

拍手

2014/07/03 (Thu) 00:53
今回の鉄むすラッピング列車は期間が長いおかげでアジサイとの組み合わせが実現した。


最初は撮るつもりは無かったが京阪撮ってたらちょうど良い時間になったのでキハ47の金沢転配を尼崎で撮影。

七尾線の観光列車の種車にでもするのかな? 運転席のカメラついたままだし。

拍手

2014/06/17 (Tue) 01:23
通る毎に気になっていたけど時間の都合で行けなかった頚城トンネルの斜坑に行ってみた。筒石を除けばあと2つ。(鍵はかかってるけど)当然入っちゃダメですよw

拍手

2014/06/12 (Thu) 01:07
前の続き。暗くなってきたので流し撮りにスイッチ。

拍手

2014/06/03 (Tue) 00:53
ちょっくら北陸方面へ行ってきました。

一発目は以前から気になっていた倶利伽羅-石動のカーブへ。

拍手

2014/05/08 (Thu) 01:30
<2010年7月29日・新規>
<2014年5月8日・写真入れ替え>
富山県朝日町の城山にあった東門第二ルートの無線局。現在は携帯電話の基地局となっている。

左が2010年7月に撮影。右が2013年9月に撮影。携帯電話のアンテナが1基撤去されているのに加えてエントランス回線のオフセットアンテナも撤去されている。

 

拍手

    5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/20 藤井 敬三]
[03/19 藤井 敬三]
[10/31 藤井 敬三]
[09/28 NONAME]
[07/01 はてじ]
[04/25 とおりすがり]
[04/25 とおりすがり]
[04/16 とおりすがり]
[04/13 とおりすがり]
[04/13 とおりすがり]
経県値
プロフィール
HN:
Mr.J
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]