忍者ブログ
Mr.Jのブログ
Admin / Write
2024/05/07 (Tue) 05:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/21 (Sun) 21:37
ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100220/dst1002202313011-n1.htm
次はもう無いですね。

拍手

PR
2010/02/14 (Sun) 23:38
ttp://www.asahi.com/travel/news/OSK201002140097.html
私は仕事だったんで撮りに行けなかったけど。
列車の怖さを知っているので(何度アレを見てきたか・・・)あんなことできません。
ああいうのは見せしめにするのがいいのだろうな・・・ はぁー・・・

拍手

2010/02/08 (Mon) 23:34
兵庫県の西浜(播州赤穂の近く)から熊本県の宇土まで変圧器を運んでいたシキ611B1の空車回送が行われました。
20100208-02.jpg 20100208-03.jpg 20100208-04.jpg
20100208-05.jpg    

荷物を積載した(というよりは挟んだ)ときの様子
20100208-06.jpg

拍手

2010/02/08 (Mon) 19:44
とある本で名神高速と併走する新幹線の写真を見てその場所を探したのだが結局見つからなかった。再びチャレンジしてみようと思い、もう何年ぶりだろう撮影した場所と推定される近辺へ行ってみた。
調査の結果、同じアングルでの撮影は不可能だったがそれに変わる場所を見つけた。
20100208-01.jpg

拍手

2010/02/07 (Sun) 02:10
某駅で施設作業に伴い発生した故障情報をリセットしたつもりが、誤ってシステムをリセットしていて電子連動がダウン、旅客1本・貨物14本に遅延がでたそうな。
本来扱うスイッチは「現場リセット」スイッチ。今回みたいに専門でない人も作業後に扱うことがあるために分かりやすく表示されています。一方「システムリセット」スイッチは扱われないようにキャップが被されていてそのキャップには「注意」の刻印がされています。わざわざキャップを外してスイッチを扱ったとのこと。おー怖い。
もっとわかりやすくするんだったら戦闘機風に「危険 このスイッチを扱うと電子連動がダウンする」という注意書きをつけてやればいいとオタの視点から言ってみる。

拍手

2010/01/31 (Sun) 13:18
http://mainichi.jp/select/today/news/20100131k0000e040002000c.html?inb=fa
呪われてるw

拍手

2010/01/30 (Sat) 12:26
昨日は鉄道にとっては厄日だったようです。

東海道新幹線で架線切断、3時間以上ストップ
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100130ddm041040100000c.html?link_id=RSH02
代替交通機関が事実上存在しないので止まらないに越したことは無いです。3時間の輸送障害は国交省(ry行きだそうです。

北海道で特急とトラックが衝突
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20100129/
特急、トラックとも大破していますが死者が出なかっただけ幸いです。

拍手

2009/12/29 (Tue) 02:08
http://mainichi.jp/select/today/news/20091229k0000m040104000c.html?inb=fa
列番を与えて運転している除雪車でも、最近流行りの保守用車扱いのモーターカーでも衝突は結構ヤバイ事象。
北陸本線のあわやの事象を思い出した。(インシデント調査報告書が作成されているので閲覧可)

2009/12/29 18:36
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/091229-1.pdf
後者でしたね。

拍手

2009/12/23 (Wed) 23:58
御用達列車のきたぐにで糸魚川へ、そこから少しバックして市振へ行ってきました。
トワイライトエクスプレスを撮りたかったのだが撮影できず(新津で打ち切りになったらしい)
20091222-01.jpg 糸魚川駅にて。大糸線のキハ52が撮影目的の人が4人ほど

車内で装備変更して市振へ。撮影中は雪が降ったり止んだり、時折青空が見えることも。
20091222-02.jpg 20091222-04.jpg 20091222-05.jpg

20091222-06.jpg 特急北越号。これ以降の北越号は軒並み運休になったようだ。

時間も迫ってきたので高台ポイントへ移動。
20091222-07.jpg 20091222-08.jpg

20091222-09.jpg 長靴が無ければ死んでいたな・・・

今回は行っていないが越中宮崎に点在する温泉はおすすめ。

拍手

2009/12/19 (Sat) 01:45
切替開始の時はただ寒かっただけだったのだが、終わりの方になると雪が降ってきて積もったw

20091218-01.jpg 20091218-02.jpg 20091218-03.jpg
さすがはJR東日本、他の鉄道会社にできないことを平然とやってのける、そこにしびれるあこがれるぅ。

拍手

2009/12/09 (Wed) 00:06
8日青森発の日本海が増結されて運転するとのことなので撮りに行ってきました。
その編成が大阪に到着する9日はちょうど夜勤明け、撮影場所は上淀橋梁です。この投稿以来となります。
20091208-01.jpg
大阪勤務だったときはよく夜勤明けで本線沿線のいたる所へ撮りに行ったのですが、今では遠くなったのか、体が衰えたのか、面倒くさくなったのかは定かではありませんが(全部かもしれない)撮りに行くのも一苦労。
こんな写真も撮ってみました
20091208-02.JPG

18日に青い機関車が出てくるらしい(ボソッ

拍手

2009/11/10 (Tue) 12:40
2009年10月6日関連。一両引き出されたらしいので姫路まで行ってきました。
20091110-01.jpg

2009年11月15日更新。行ってきました。2両引き出された内の2両目だったようです。

拍手

2009/11/08 (Sun) 22:24
20091108-01.jpg
秋田へ帰るそうです。良い思い出は作れたかな。
11月はあと9日、16日、19日、28日に大阪へ来る予定で、当日の9時から10時の間に送り込まれて20時半ごろ学生を乗せて戻るパターンになっています。

拍手

2009/10/13 (Tue) 21:09
岐阜基地航空祭に参加するために在来線の米原周りで前日に岐阜入り。
米原で鉄道総研の一般公開が見えたが軽くスルーした。
ホテルにチェックインしてから美濃太田周りで多治見まで行った。

20091012-01.jpg 美濃太田にて

20091012-02.jpg 太多線乗車中の1コマ。翌日の天気も良く、晴天の下での航空祭が期待できそう。

拍手

2009/10/11 (Sun) 10:50
西日本マップの技術を生かして(?)作ってみた。
20091011-01.JPG

拍手

  HOME   4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/20 藤井 敬三]
[03/19 藤井 敬三]
[10/31 藤井 敬三]
[09/28 NONAME]
[07/01 はてじ]
[04/25 とおりすがり]
[04/25 とおりすがり]
[04/16 とおりすがり]
[04/13 とおりすがり]
[04/13 とおりすがり]
経県値
プロフィール
HN:
Mr.J
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]