忍者ブログ
Mr.Jのブログ
Admin / Write
2024/05/17 (Fri) 12:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/10/20 (Sat) 23:14


出先から撮って出し。
今年ぐらいに廃止になった区間。
あちこちに「撤去」と書かれたテープが貼られていた。

拍手

PR
2012/10/12 (Fri) 01:20
西条-松山の反射板。ルート改良と960ch化工事で不要になった豊橋-名古屋の本宮山反射板を転用したものであった。建設当時は国鉄の数ある無線局・反射板の中で最も高い標高1689mにあったが後に破られることになる。

10:07、保井野登山口を出発。この時のプロトレックの気圧高度計は565m。
20121011-01.jpg

10:47、から池を通過。1100m。
11:08、水呑み場を通過。1360m。
20121011-02.jpg

難所。
20121011-03.jpg

11:25、分岐点を通過。1465m。
20121011-04.jpg
森を抜けると一面の笹原、遠くに見えるのは松山。

11:47、山頂到着。ノンストップで登れたのが奇跡的。
20121011-05.jpg

山頂から東(ニノ森)方向。
20121011-09.jpg

かつては北側に南海放送(参考:飛べよ鳩、歌え鳩、再び)、南側に当該の反射板の2基の反射板が建っていた。
回線の廃止に伴い、詳しくは分からないがおそらく2000年の初頭に当該の反射板が撤去されたと思われる。
20121011-07.jpg 20121011-06.jpg

山肌が見えているあたりに反射板が建っていた。標高が標高だけに設計から施工、保守までかなり苦労したんだろうな。山岳紀行様のサイトに2基あった時代の写真があります。
20121011-08.jpg

13:09に山頂を出発、水呑み場で10分ほど休憩して14:27に保井野登山口に到着。

拍手

2012/10/07 (Sun) 23:44

出先から撮って出し。
とある反射板跡。用地杭の見本市。

拍手

2012/10/03 (Wed) 08:30
20121003-02.jpg 20121003-01.jpg

そろそろ四国編が終わるんだけど次どの辺がいい? 東京起点で北部方面? 西部方面?
特に何も無ければ引き続き西部方面だな

拍手

2012/09/29 (Sat) 22:54

出先から撮って出し。
あまり手をつけてなかった所にチャレンジ。

拍手

2012/09/22 (Sat) 21:23

出先から撮って出し。
とある反射板跡。覚悟していたが大半は比較的すんなりと行けた。

拍手

2012/09/21 (Fri) 23:47

出先から撮って出し。
再訪。分かる人には分かる。

拍手

2012/09/20 (Thu) 00:48
雲辺寺-西条の反射板。元々は東門ルートの金谷-豊橋の二川反射板で使用されていた2枚の内の片方である。

中央の鉄塔左側に反射板が見えるがこれは・・・
20120920-01.jpg

道中、林道と鉄塔の巡視路が整備されている。
20120920-02.jpg

40分ほどで目的地に到着。残っているものと思っていたが既に撤去されていた。しかし基礎や柵、看板が残っていた。
20120920-03.jpg 20120920-05.jpg 20120920-04.jpg

1年ぐらい前に撮った写真より。現存している反射板はおそらく四国電力かと思われる。
というか、もう1年経ったのか・・・
20120920-06.jpg

拍手

2012/09/16 (Sun) 22:59

出先から撮って出し。
近くの案内板では建設省の無線中継所ということになっていたが、用地杭から旧国鉄と判断。

拍手

2012/09/14 (Fri) 23:07

出先から撮って出し。
景観に配慮する様なところ。

拍手

2012/09/09 (Sun) 00:12

出先から撮って出し。
一度行ってみたかった反射板。
下りた後は温泉で汗を流す。色が凄かったw

拍手

2012/08/31 (Fri) 23:39

出先から撮って出し
長方形とはまた珍しい
年代を当てても何もでませんw

拍手

2012/08/25 (Sat) 23:35

出先から撮って出し
よくこんなところに建てたもんだな

拍手

2012/08/19 (Sun) 21:17
昭和52年12月、雲辺寺-高知開通。
廃止後も局舎と鉄塔は残っていたが、高架化と区画整理により取り壊された。

高知駅。だいぶ変わったな。
20120819-01.jpg

ケーズデンキの辺りにあったらしい
20120819-02.jpg

高知の鉄道様で在りし日(廃止後)の写真が掲載されています。
http://www.geocities.jp/trtky722/index.html
いろいろ→高知駅高架化事業その後

拍手

2012/08/13 (Mon) 23:50

出先から撮って出し
天気が悪くて困る

拍手

    15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/20 藤井 敬三]
[03/19 藤井 敬三]
[10/31 藤井 敬三]
[09/28 NONAME]
[07/01 はてじ]
[04/25 とおりすがり]
[04/25 とおりすがり]
[04/16 とおりすがり]
[04/13 とおりすがり]
[04/13 とおりすがり]
経県値
プロフィール
HN:
Mr.J
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]