忍者ブログ
Mr.Jのブログ
Admin / Write
2024/04/21 (Sun) 00:34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/05/21 (Tue) 23:40
<2011年7月31日・新規>
昭和31年1月、門司-鳥栖のSHF回線の無線局として新設。国鉄最初の無人化された無線局であった。
その後、災害対策として九州内のSHF回線の整備が計画され、若杉山から熊本・鹿児島へ延伸(西回り回線と呼ばせてもらおう)、それに伴い門司-若杉山は回線が増強された。熊本向けは無線機を新設せずに現用の鳥栖向け無線機と共用、出力を分岐する特殊な方式が採用された。
昭和41年9月、九州内のSHF回線が改良・新設された。昭和31年当時の鳥栖は蒸気機関車が集まるそれなりに重要な拠点であったが、無煙化により重要性は薄れていた。一方、博多は高架駅となり九州の主要都市を結ぶ列車が数多く発着、業務機関も集中していた。そのため鳥栖無線局は廃止、博多無線局が新設された。

山頂へは行きは右の道を、帰りは左の道を利用した。影は少し涼しい。
20110731-01.jpg

山頂付近。写真の無線局(移動無線センターのものだったと思う)の手前にあった模様。
20110731-02.jpg

九州電力若杉山無線中継所。おびただしい数のパラボラアンテナ。本店からこの無線中継所へ、ここから発電所・変電所・支店へ分岐しているんだろうな。
20110731-03.jpg

ソフトバンクテレコム若杉山無線中継所。平成に入ってすぐに日本テレコムによって新設されたデジタルマイクロの無線中継所である。オフセットアンテナの開口部のシートが風で揺れていたので今は使われていないご様子。
20110731-04.jpg

山頂付近には神社もあります。
20110731-05.jpg

<2013年5月21日・新規>
九州編再開。
九電の無線中継所の横に若杉山無線局があった。
20130521-01.jpg

ソフトバンクテレコムの無線中継所に変化。アンテナ撤去。
20130521-02.jpg

拍手

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
80年代、家からみえていました
とおりすがり 2013/06/03(Mon)03:30:28 編集
当時、高校生。実家の窓から小さいながらも国鉄の中継所が見えていました。20-30m程度のすらりと延びた鉄塔でした。ちょうど被るようにMCAの中継所ができたのを覚えています。いつのまにか無くなってましたね。
Re:80年代、家からみえていました
Mr.J 2013/06/04 22:57
1991年に幹線系や一部を除く九州内のSHF回線がアナログからデジタルに切り替えられました。今となっては定かではありませんがすぐに撤去・更地化されたものと思われます。
  HOME   545  542  543  710  709  538  707  706  705  704  703 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/20 藤井 敬三]
[03/19 藤井 敬三]
[10/31 藤井 敬三]
[09/28 NONAME]
[07/01 はてじ]
[04/25 とおりすがり]
[04/25 とおりすがり]
[04/16 とおりすがり]
[04/13 とおりすがり]
[04/13 とおりすがり]
経県値
プロフィール
HN:
Mr.J
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]