忍者ブログ
Mr.Jのブログ
Admin / Write
2024/03/29 (Fri) 00:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/07/21 (Mon) 18:53
<2012年12月12日・新規>
直江津-能生間の反射板。東門第二ルートの直江津から門司の間は極力反射板を使用しない置局にしたので同区間では唯一の反射板であった。
現在は撤去されて跡形もない。

場所は糸魚川市と上越市の境、花立峠から南東約2kmの590高地。
地図を見てみると590高地から北へ点線が伸びていたのでそれを辿れば着くだろうと考えていたがそうはいかなかった・・・ 実際に行ってみると草木だらけで、しかも利用する人もいないのか踏み跡も無くこのままでは時間もかかるので北からのアプローチをあきらめる。
現地で地図を見ているとどうもピークの東側に自動車が通れそうな道があり、そこからは道はないが歩いて行けそうだ。
実際はピークの近くまでは自動車で行くことができた。但し幅員は一台がやっと通れる程度、奥の方は舗装されていなかったが同じような道は何度も通っているので慎重に行けば大丈夫、慣れたものである。
さて、ここから先が大変である。草を掻き分けてひたすら歩く。短距離なのでまだマシな方。草木に阻まれながらも歩くこと約10分、590高地に到着。そこにあったものは・・・
20111212-02.jpg 20111212-03.jpg
反射板は既に撤去されていたが(まあ知ってたけど)、代わりに?石仏が置かれていた。どのようないきさつでこの名も無き山に置かれたのかはわからないが。

20111212-01.jpg
よくもまあ辿り着いたもんだ。反射板の建設・保守・撤去がいかに大変かが垣間見れた探索であった。

<2014年7月12日・追加>
 
再度、行ってみた。実は頂上までは道があったんですよwww

拍手



ただ歩くだけでは申し訳ないので草刈しながら登ること5分ほどで到着。石仏は健在。
 

写真前方の木々が生い茂っているところに反射板が建てられていたと思われる。探りを入れてみると平らに整地されていた。
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とおりすがり 2011/12/21(Wed)15:02:03 編集
いつものとおりすがりです。このお姿は筆者ですよね。比較的?お若い年齢かとお見受けしました。私(40代半ば)も古いマイクロ回線にちょっとだけ興味があって調べてはいるものの、Mr. Jさんの調査力、行動力にただただ脱帽しながら読んでいます。それにしても反射板はほんとにあらゆる面で大変ですね。実感します。
Re:無題
Mr.J 2011/12/22 23:01
いつもご覧いただきましてありがとうございます。その通り私(20代半ば)です。
ここまで調べ上げることができたのはインターネットによるものが大きいです
  HOME   775  774  773  772  771  578  770  769  768  767  766 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/20 藤井 敬三]
[03/19 藤井 敬三]
[10/31 藤井 敬三]
[09/28 NONAME]
[07/01 はてじ]
[04/25 とおりすがり]
[04/25 とおりすがり]
[04/16 とおりすがり]
[04/13 とおりすがり]
[04/13 とおりすがり]
経県値
プロフィール
HN:
Mr.J
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]