2011/09/25 (Sun) 23:59
昭和32年6月、函館(桔梗)-札幌の無線局として使用開始。この当時の名称は測量山を名乗っていた。
桔梗-測量山は海上を通るルートでフェージングが心配されたが、伝播試験を実施してみると駒ケ岳の裾がシールディングリッジとなり結果は良好であった。
この局では回線の分岐挿入が採用、室蘭駅向けでケーブルにより回線構成された。
昭和35年9月、仙台-札幌開通により東札ルートが完成。既設の青森-札幌も幹線系の無線機が導入されたがルートの変更は行われなかった。
昭和55年3月、千歳線・室蘭本線の電化・CTCに伴い無線機の老取および960ch化、東室蘭向け新設が行われた。この時に測量山から室蘭へ改称した。この時に室蘭駅向けへの分岐挿入は廃止されたものと思われる。
室蘭駅から撮影、夜になるとライトアップされるらしい。
現在の鉄塔は電化・CTCに伴い新設されたものと思われる。屋上設置が出来ない、地上設置も用地が足りなかった為か局舎を跨ぐように基礎を作って鉄塔を設置している。珍しい設置方法ではないかと。
桔梗-測量山は海上を通るルートでフェージングが心配されたが、伝播試験を実施してみると駒ケ岳の裾がシールディングリッジとなり結果は良好であった。
この局では回線の分岐挿入が採用、室蘭駅向けでケーブルにより回線構成された。
昭和35年9月、仙台-札幌開通により東札ルートが完成。既設の青森-札幌も幹線系の無線機が導入されたがルートの変更は行われなかった。
昭和55年3月、千歳線・室蘭本線の電化・CTCに伴い無線機の老取および960ch化、東室蘭向け新設が行われた。この時に測量山から室蘭へ改称した。この時に室蘭駅向けへの分岐挿入は廃止されたものと思われる。
室蘭駅から撮影、夜になるとライトアップされるらしい。
現在の鉄塔は電化・CTCに伴い新設されたものと思われる。屋上設置が出来ない、地上設置も用地が足りなかった為か局舎を跨ぐように基礎を作って鉄塔を設置している。珍しい設置方法ではないかと。
PR
Comment
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
リンク
カテゴリー
最新コメント
[03/20 藤井 敬三]
[03/19 藤井 敬三]
[10/31 藤井 敬三]
[09/28 NONAME]
[07/01 はてじ]
[04/25 とおりすがり]
[04/25 とおりすがり]
[04/16 とおりすがり]
[04/13 とおりすがり]
[04/13 とおりすがり]
最新記事
(12/27)
(08/03)
(06/10)
(04/27)
(02/14)
(01/13)
(12/22)
(11/03)
(10/31)
(10/06)
経県値
プロフィール
HN:
Mr.J
性別:
男性
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析